2012/12/06

片付けたくなる部屋づくり。

現在のsenkiyaは、カフェと雑貨店、2階のギャラリーとで営業していますが
一番始めは雑貨店だけ、別部屋で細々と(今も細々ですが)営業していました。
商品数も今よりグンと少なく、お客様がいらっしゃると、それはそれは感動したものです。
オープンして数ヶ月後、1人で恐る恐る入ってきた女性。
背がスラリと高く、とても美人さん。
私たち夫婦は当時から おしゃべり好きでしたので、住まいは?
どうしてsenkiyaを知っているのですか?ご職業は?、ととにかく質問攻め。
そして、改装工事中だったカフェスペースを案内。
初対面でしたが、私たちの開業進行物語に耳を傾けてくれ、わいわいと話をしたのです。

この時だったか、この次に遊びに来てくれた時だったか、定かではないのですが、
「ここで結婚パーティーをやらせてください」と彼女は言ったのです。
これには私たちもびっくり。まだオープンしていない埃まみれのカフェスペースを見て、
何を言っているのーーと。ここで!?本当に??何度も聞き返しました。

ですが、こんな状態でもやりたい!と言ってくれた想いが嬉しくて、
俄然やる気が出で来た私たち。
カフェオープンよりもとにかく結婚パーティーに間に合わせる事を目標に
急ピッチで改装工事を進めました。
そして、約半年後、現在のカフェスペースにて結婚パーティーを無事開催。

彼女とは現在に至るまで公私ともに仲良くさせてもらい、色々と助けてもらっています。
助けてもらっているひとつに、整理整頓があるのですが、何と彼女はこの数年の間で
資格を取り、整理収納コンサルトととして活躍しているのです。

そして、前置きが長くなりましたが、今回彼女の初めての著書が出版されるのです!!
そして(そしてばっかり。。)この出版記念イベントをsenkiyaで開催します!
こんな大事なイベントをまたしてもうちでやりたいと言ってくれた彼女に感謝です。
一足早く拝見させてもらいましたが、自分の生活を見直すきっかけが自然と出来る
素晴らしい本でした。
ではでは、書き出したら止まらないので、この辺で切り上げたいと思います。
9日はsenkiyaへいらしてくださいね!もちろん、噂の本人も来ますーー。

●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●

「片付けたくなる部屋づくり」出版イベント

12月9日(日)13:00〜15:30
senkiya内suiranにて。

こちらもご覧ください。
『片付けたくなる部屋づくり』