2012/11/27

いよいよ最後です!!


和菓子の日

2012年11月28日 (水)

和菓子作家の神谷佳子さんと、器作家の飯高幸作さんとの月に一度の共同企画。
残念ですが、神谷さんが京都に修行に行く為、今回で最後となります。
季節の和菓子をご賞味下さい!!


【冬至】

一年で一番日が短い日とされ、昔は寒さのため作物があまりとれませんでした。
そこで、保存のきくかぼちゃを夏に収穫し保存してこの日に食べ、無病息災を祈願するという風習が
生まれました。
また、かぼちゃは「なんきん」とも呼ばれ、「ん」がつくものは運盛りといい、縁起がいいものとされています。

数に限りがありますので皆さん是非いらして下さい!!
申し訳ありませんが、明日は19時までとさせて頂きます。